いつからどれだけ変わったって良い

2016年11月12日 / 日記

好きな言葉に「未来は過去の延長線上である必要はない」というのがある。

人は知らず知らずのうちに、過去の生き方に縛られている。
今まで
  

Posted by n8psg2cl at 16:35

アイスが好きすぎてたまらない

2016年09月02日 / 日記

私、アイスが大好きなんです。
アイス全般なんでも好きです。かき氷もカップアイスもモナカ系も。
でもやっぱりアイスクリームですよね。
売られているアイスクリームには、脂肪分の違いによって3つに分かれていて
ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームとなっています。
最上級はアイスクリームです。濃厚で贅沢な味です。お値段も一番高めで、
その次にアイスミルク、最後にライトアイスが安いという順になっています。
他の2つはおいしくないっていうわけではありません。それぞれ良さがあります。
ラクトアイスとアイスミルクを食べ比べてみたりといった食べ方も面白いと思います。
似ているようで違いがあるんです。この違いがわかるとあなたも相当なアイス好きです。
  

Posted by n8psg2cl at 06:00

今日は絶対ゲームがやりたい!

2016年07月09日 / 日記

今日は朝からゲームがやりたくてたまりませんでした。
そもそも私はゲームが苦手なのですが主人の影響で主人と二人でできるFPSのみプレイすることができます。

最初はいやいやだったのですが、協力しながらどんどん先に進んでいくところやボスを倒していくことが楽しくなってはまってしまいました。
それでも試しに一人でやってみるとやっぱりすぐやられてしまうので面白くありませんでした。

その中でも『ロストプラネット2』というゲームは一番長くプレイしたゲームで、ハードモードでクリアしたこともあります。
最近は主人が忙しくてゲーム自体ほとんどやってないのですが、先日主人の会社の方が同じように奥様とロストプラネットのハードモードをプレイした際最初のステージからまったく進むことができなかったという話を聞きました。

その話を聞いてなんだかもう一度私もハードモードのクリアを目指したくてたまらなくなってしまいました。
だから今日は主人を誘って一緒にプレイする予定です!
久しぶりなので足を引っ張らないように気を引き締めて挑みたいと思います、
  

Posted by n8psg2cl at 23:36

NHK大河ドラマ「真田丸」を見て

2016年05月19日 / 日記

NHK大河ドラマ「真田丸」第18回上洛を見ました。
ついに真田昌幸が上洛することを決めた回でした。しかし昌幸に顔も見せない秀吉。礼儀を欠いた振る舞いに、隙あらば攻めようと考える昌幸。そんな様子を見た信繁が、秀吉に直談判したシーンがとても印象的でした。「真田を敵に回すのは得策ではない」と秀吉を恫喝した信繁を見て、ずいぶん思い切ったことを言うなと驚きました。
その後、秀吉と対面を果たした昌幸ですが、秀吉の家来となった徳川のさらに家来となってしまった結果は、なんだか憐れでした。
また、信繁の姉のお松が記憶を取り戻して、家族と再会できたラストシーンには感動しました。明日は分からない乱世、次週はどんな展開となるのか気になります。
  

Posted by n8psg2cl at 09:30

会社でお世話になった方へ

2016年03月30日 / 日記

先日は会社でご定年を迎えられる方がいらっしゃいました。その方は私が会社に入社して長い間一緒にお仕事をさせていただいた方でしたので、私がとてもお世話になった方でもいらっしゃいます。ご定年ということで、先日は御礼の粗品を差し上げてご挨拶させていただきました。最近の私は会社で若い方と一緒にお仕事をさせて頂く機会がありますが、今の若い方を見ているととてもしっかりされていることを実感しております。それに比べると若い頃の自分は周囲の方に本当に迷惑をかけていたことだと思っています。この度、ご定年を迎えられる方にも何かとお手数をおかけしていたことと思います。これからも少しでもご恩返しすることができればと思っています。
  

Posted by n8psg2cl at 17:06

継続は力なりを証明されました

2016年03月13日 / 日記

私の友人のお母さんはとても肌がきれいで、しみの一つもありません。年齢は60歳ということでしたが、お世辞ではなく本当に40代ぐらいにも見えます。すごく羨ましいなと思ってどんな化粧品を使っているのか聞いてみると、有名な化粧品ではなくドラッグストアでも売っているような何ともない化粧品でした。でも、20代の頃からビタミン剤を毎日欠かさずずっと飲み続けているそうなのです。私はあまりサプリメントの効果は信じていなかったのですが、友人のお母さんの例を見てみるとサプリメントの力を信じざるを得ませんでした。なかなか40年近くもの間続けるのは難しいですが、私も見習って積極的にビタミン剤を摂りいれていこうと思いました。
  

Posted by n8psg2cl at 05:12

初めての土地の楽しみ方

2016年02月23日 / 日記

私はこれまで旅行といえば事前にその土地の地図や有名なご飯屋さんなどを調べつくして備えるタイプでしたが、最近では何も資料を見ずに現地についてから始めてその周辺の地図を見る、そして食事処を探す、ということを試してみることにしました。そうしてみると、これまでの旅行よりも先入観なく自由なルートで観光できたり、ガイドブックには載っていないようなものを発見できたりととても充実した旅行ができるようになりました。この旅行スタイルを確立してからは時間的にも自由を感じるようになりました。事前に予定を立ててしまうとその通りに予定を消化したくなってしまうために旅行の間中ずっと慌ただしくなってしまいます。この自由な行動をすることで時間に縛られずに観光を楽しめるようになったということが一番大きな発見でした。これからも新鮮な感覚で新しい土地を楽しもうと思います。
  

Posted by n8psg2cl at 20:54

南の島にみぞれが観測された

2016年01月29日 / 日記

今回の大寒波は南国気分を吹っ飛んだと思っている。
特に奄美大島や沖縄県などではみぞれでありながら「初雪」と観測したと言う。

特にニュースになった奄美大島では115年振りに雪が降った事で大騒ぎになったが住んでいる人もびっくりしたと言う。
これは明治時代に1回だけこの様な体験をしたが一番驚いたのは観光客だった。

ここで雪が降るなんで信じられなかったと思われている人も多くいると言う。
また、沖縄県でも夜になってから「みぞれ」が降った事で沖縄県観測史上初の「初雪」が観測されたと言う。

地元の人も驚いたがここまでこの大寒波がこの様に来るとは誰もが信じられなかったと言う事になる。
宮古島では魚が寒波の影響で浜に揚げられている所もあったと言う。

もちろんですが地元住民が拾っておかずになったと言うがこれでも10度ぐらいになるとこうした現象が起きると言うのです。
これをチャンスに魚を拾って行くと言う事になる。

この様な寒波こうした南の島にも影響があったと言うのです。
  

Posted by n8psg2cl at 20:24

にゃんことお散歩、楽しいぞ。

2016年01月13日 / 日記

うちのにゃんこはお散歩大好き。
私が外に出ようとすると、「お外?」といそいそついてくる。
先日、家の周りの雪消し水を出したら、鉄分でドロドロな茶色い水がたっぷり出てしまったのだが、そんなのものともせずにずんずんお散歩してしまった。
おかげで、自慢の白いふわふわなおてての先が、茶色に染まる羽目に・・・。
夫は、「手を洗ってやれよー」と言うのだが、もともとがグレー白の子なので、手の先っぽだけ茶色いのも、「なんちゃって三毛」みたいでなかなかかわいいので、そのままにしている。
そんな風に雨にも風にも負けないお散歩命のにゃんこだが、つい最近雪が降った時は、玄関ポーチの濡れているぎりぎりまで出てきて、悲しそうにじっと雪を見ていた。
かわいそうだが、お天気は私にはどうにもできないからなー。
まあ、晴れたらまたお外に行こうよ!
  

Posted by n8psg2cl at 07:30

最後まで観るべし『ニューイヤーズ・イブ』

2016年01月02日 / 日記

NYの大晦日と言えばタイムズ・スクェアの「ボールズ・ドロップ」が有名で、名前くらいは聞いたことがあると思います。そう、あのカウント・ダウンで有名なイベントです。
しかし、聞きかじりはいけません。
私はてっきり0時きっかりにあの電飾だらけのでかいボールをドーンと絶叫マシンさながらに落下させるものとばかり‥です。
もちろんそんなことをしたら下にいる人々が阿鼻叫喚な目に会うのは間違いないでしょうけど。
お話としてはそのイベントをゴールにした分「バレンタインデー」よりもスマートにまとまったと思います。
明確なゴールがあるとクライマックスも盛り上がります。エンドロールはNG集とノリノリのミシェル・ファイファーが笑えるので、最後まで観るべしです。
  

Posted by n8psg2cl at 22:36